音楽を続けるということは、タダじゃない

こんにちは!

みなさんGWはどうでしたか?

楽しく過ごしましたか?お仕事の疲れはとれましたか?

 

私は静岡にバスツアーにいったり、BBQをしたりライブにいったり

BBQをしたり、ライブにいったりしました!

まじで連休最高だな!!!!!!!!

 

彼氏のいない休みは久しぶりだったのですが、友達がたのしいもんで

寂しいことは本当になかったな…ありがとうございます。

 

いやいやなんの話やねんと。

 

私ね、音楽好きなんですよ。

仕事中もずっと片耳は音楽を聴いているか、ラジオ聞いているかなのです。

(仕事柄そういう働き方OK)

で、フェスとかすっごい行くんです。

だって、あの空のした延々音楽が流れてるんですよ!!

汗をかくアーティスト…いつもよりテンションあがっているアーティスト…

なんだか仲間を楽しそうなアーティスト…初めてみるアーティストに

心奪われることだってあるんです、そう、素敵な運命が生まれる場なのです!!

 

いやいやほんまになんの話。

ここからちゃんと本題。

 

先日Aqua Timezさんの解散のお話がでたじゃないですか。

私も最初その文字を目にしたときに「え!!なんかショック!!」と思いました。

でも…「なんか」ぐらいなんですよ。

そのあと正直「まだ活動してはったんや~」と思ったんですよ。

あ、Aqua Timezさんの悪口を書きたい記事ではまったくありません。

ファンとしてなにができるかという記事です。

 

ツイッターのトレンドにも入ってました。

みんな「さみしい!!昔よく聞いていたのに!!」

「ショック!!カラオケでは絶対千の夜をこえて歌うのに!!」

「青春をありがとうございました!!!」

 

 

いまは?????

 

 

過去の話ばっかりじゃないですか。

いやもちろん、ずっといまもファンのかたもいるでしょう。

きっとずっと応援していた人もいるでしょう。

 

でもツイッターを埋めることばは、こんな感じ。

 

カラオケの印税なんてざくっというと1回5円だぞ。

何万回も歌うのかい。

昔聞いてるだけで、お金は発生するのかい。

思い出の曲ってだけで、お金はもらえるのかい。

 

そういうことなんです。

 

結局多くのひとのなかでは過去になっていたのです。

 

すっごく悲しいことですよね。

 

こないだも大好きなバンドのワンマンライブに行きました。

やっと当たったワンマンライブ、ほんとに楽しかった。

グッズのTシャツも、タオルも買いました。

CDももちろん買いました、ライブにだってお金を払っていきます。

それがファンにできる応援の仕方だと思うからです。

 

音楽はタダじゃないんです。

続けるにも、曲をつくるにも、CDにするにも、ライブにするにも

なにをするのもお金がかかるんです。

 

好きなアーティストにはなにも気にせず、こころから音楽してほしいじゃないですか。

ほしいギターがあったらちょっと奮発して買って欲しいじゃないですか。

 

私たちは彼女でもなんでもないんですよね、残念ながら。

だからお疲れのごはんにいくことも、なにかをご褒美であげることもできない。

 

でも、ファンとして応援することはできるんです。

 

お金を払ってないひとは、ファンじゃない

そんなことをいってるんではないですよ、もちろん。

お金には限度がありますから。

 

でも、可能な限りの、自分の範囲で支えてあげてください。

 

音楽はタダじゃない。

 

アーティストは、バンドマンは儚いんです。

あれだけかっこよくても、同じ人間ですから。

ご飯を食べて、一生懸命考えて、ストレスだってあるかもしれないけど

泥臭く生きているんです。

 

いまこの同じ時代に、あなたたちの姿を見られることに感謝しながら。

 

 

ライブレポかこっと。

 

 

ひとりごとでした~~~