ひとと比べることでしか得られるのことできない幸せって

どうも、こんにちは。

 

もちろん仕事中です。金曜日なのでとりあえず浮かれてます。

 

唐突ですがたまにこういう人いませんか?

 

・とにかく自分は不幸だという

・たまにうれしそうにしていると思えば他人を下に見ている

・とにかくネガティブ

・幸薄顔

 

あ、すみません、最後は悪口でした。

 

私の友人にもいるんですよね。

その子のことが嫌いとかではないのですが、なぜそんなに悲しそうなの?

と思うくらい常に暗いオーラが漂っています。

そして年々強くなるオーラ、いつか飲み込まれるんでなかろうか…

真っ黒な影のような人間にいつか…妖怪と化してしまいいつからかあの子の姿は…

 

脱線しました。

 

去年の寒いころに食事にいったんですよね。

そのこは銀行で働いているのですが

「仕事どう?」と聞くとまず

「やめたい」とすぐにでてきました。

まあまあ、それくらいはよしとしやしょう、やめたくなるときなんて

いくらでもありやしょう。

働いている環境をきいてみたんですよ、そしたらね

・定時帰宅

・ボーナスある

・会社のひととも仲がよい

・ボーナスある

・かっこいい先輩がいる

・ボーナスがある

 

え、ちょっと待って、なにがいやなん????

え、なんの話??????

ってなりました。

仕事のしんどいって人それぞれだと思うので、あまり押し付けたりするのは

よくないと思ってます。

それでも私はこう思った。

「その環境で無理なら、やめたほうがよくね?????」

 

で、むこうから言われたのは

「犬顔ちゃん(私)って仕事しんどうそうだよね」

はい、きたきた~なにをいったらこの子は喜ぶんや~~

「めっちゃしんどい!!!!!」と私がいうと

「そうやんな~~~!!!!!」と満面の笑み。

「ボーナスないし、定時で帰ったことないし」というと

「かわいそう…」と言われました。

 

そこでカッチーーンときたんですよね。

だって私、いまの仕事環境つらいですがかわいそうだなんて思ったことないもの。

そして仕事って人と比べて価値をはかるものではないと思うからです。

 

「金額も時間も大変やけど、楽しいと思えるからやってるよ。

 なにより自分が目指していた業界やから。

 むしろ楽しいという気持ちがないとやっていけないこともあるけど

 毎日が文化祭みたいで、わくわくするよ」と。

 

すると、「そっか」と残念な顔をされました。

 

え、私よりはマシと思ってた???????

 

彼氏ができひんだの、出会いがないだのとまだ続くわけですよ。

 

言わしてもらおう。

定時であがれてたら、いくらでも合コンいけるやろが~~~い!

時間があったら、無敵なんやで~~~い!!

 

あ、愚痴になってしまいそうなので、ここらでまとめます。

 

ものの考え方なんて人それぞれですが、もったいないですよね。

いくらでも前向きには考えようあるんですわ。

人と比べて得られる幸せなんてなんの価値もないと思います。

「私はあの人と比べてマシ」なんて思って幸せですか?っていう。

そんなことより

「今日も定時であがれて幸せだな~」とか

「空がきれいだな~幸せ」とかのほうがよっぽど温かい。

自分のものの考え方で、幸せなんていくらでも見つけられるということですよ。

だって幸せって人にどう見られるとか関係ないから。

 

幸せの価値なんてひとそれぞれなんです、究極の話。

それは味覚が違うのと一緒です。

お寿司が好きな方に「ごちそうするよ!」といったら

「わああああああ!!!うれしいいいいいいい!!しあわせ!」

となりますが嫌いなひとにいったところで

「いやいや、ひとの話聞いてんのか、いやがらせか」と思うわけで。

 

でも、その中でも価値を押し付けてくる幸せもあったり。

たとえば、結婚だとか子供だとか。

 

その話はまた次にでも書こう。

 

というわけで、まとめにはいりますと

 

自分が幸せと思えば生きていける。

 

以上。

 

 

なんかもっとかっこよくまとめたかったんですけどね…ええ…